ウィーン菓子 シーゲル

sieger.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まるごとピーチ!

最近フレッシュの桃がスーパーにも出回っています。
桃の歴史をさかのぼれば原産地は中国。かの楊貴妃も好んで食べたといわれ、美容・長寿によいと昔から語り継がれています。
桃のおいしさと言えばまず水分! これはすごいです。たっぷり入ってます。ジューシーな果汁がいっぱい!
 そして甘さ(糖分)。甘くっておいしいんですよね~。
 ビタミン C や A や B はもちろん!カロチンもどっさり、カリウムも多いよ! それと、食物繊維も豊富!
だから夏の水分補給や疲れをいやしてくれるのにぴったりの果物です。
その名も“まるごとピーチ”!!
f0170339_1729312.jpg

シーズンものなのでこの機会に是非一度!この他にも夏のデザートも取りそろえています。喫茶ではアイスクリームもご用意。
ご来店心よりお待ち申し上げております。


シーゲルwebはこちらから

[PR]
by sieger-tsukuba | 2008-07-30 17:36 | 商品紹介

フラワーアレンジメント

今回のpua laniさんの教室ではこんな感じに仕上がりました。さわやかな感じです。
f0170339_17591890.jpg


オアシスパウダーと言うパウダー状オアシスにお花をさします。
先生は「今日は簡単なんですよ~」なんておっしゃてくれたが実際は「大変でした(笑)!」
オアシスパウダーはうまくお花が定まらず何度もやり直しました・・・。
今回はカントリーガール、とカントリーボーイと言う品種のバラを使いました。
なんだか名前の通り相性がいいのでしょうか。
バラの色によって花言葉もかわるんですよ~。ちなみにバラには「愛」「美」「内気な恥ずかしさ」「輝かしい」「愛嬌」「新鮮」「斬新」「私はあなたを愛する」「あなたのすべてはかわいらしい」「愛情」「気まぐれな美しさ」「無邪気」「爽やか」があります。
こんなに魅了するバラ。実は実際育てるのにすごく手間のかかる花なんです。

シーゲルwebはこちらから

[PR]
by sieger-tsukuba | 2008-07-28 18:00 | 日常のひとコマ

洞峰の鴨

洞峰公園でよく見かけるこの二羽。本当に仲が良い!!いつも一緒。

写真に写る~と言わんばかりにスキャンダルを恐れるように逃げていく二羽。
f0170339_914100.jpg


おしどり夫婦とはよく言ったもんだ。(実際繁殖を済ませるとオスはまた別の場所へ行ってしまう

らしい・・・)この二羽は例外だろうか、長いこと一緒にいる(ウラヤマシィ~)
f0170339_955979.jpg

シーゲルwebはこちらから

[PR]
by sieger-tsukuba | 2008-07-24 09:06 | 日常のひとコマ

バウムクーヘン

バウムクーヘン
f0170339_8441122.jpg

今回は人気のバウムクーヘンについて!!
ドイツ語で木を意味する Baum(バウム)とケーキを意味する Kuchen(クーヘン)
シーゲルのバウムクーヘンの焼き窯はかなり年期もの。慎重に扱わないと焦げてしまうので、スタッフは緊張感たっぷりで焼いています(笑)
このお菓子はドイツの最北端にある小さな町、ザルツヴェーデルが発祥地です。また200年もの歴史があるんです! 
シーゲルではダイレクトに味わえるよう焼きたてはもちろんチョコレートやフォンダンをかけずにご提供しております。是非ご賞味下さい。コーヒーや紅茶と召し上がると美味しさは格別でしょう!
暑さに負けずがんばりましょう!

焼き窯
f0170339_8442681.jpg

シーゲルwebはこちらから

[PR]
by sieger-tsukuba | 2008-07-21 17:57 | 商品紹介

sucre

1.上白糖(じょうはくとう)
日本で使用されている砂糖のうち約半分を占める、もっとも一般的な砂糖です。結晶が細かく、しっとりとしたソフトな風味の砂糖で、白砂糖とも呼ばれます。


2.グラニュー糖(ぐらにゅーとう)
上白糖よりも結晶の大きい、サラサラとした感じの砂糖です。クセのない淡泊な甘さを持つので、香りを楽しむコーヒーや紅茶に最適です。また、菓子用や料理用にも広く使われます。


3.白双糖(しろざらとう)
結晶がグラニュー糖より大きく、無色透明の砂糖です。一般的に家庭で使われることは少なく、高級な菓子や飲料に多く使われます。


4.三温糖(さんおんとう)
黄褐色をした砂糖で、上白糖やグラニュー糖に比べて特有の風味を持っていて、甘さも強く感じます。煮物や佃煮などに使うと、上白糖などに比べて、強い甘さとコクがでます。


5.中双糖(ちゅうざらとう)
黄褐色をした砂糖で、グラニュー糖よりも結晶の大きい砂糖です。表面にカラメルをかけているので独特の風味を持っています。煮物などに使われます。


6.角砂糖(かくざとう)
グラニュー糖を四角に固めたもので、コーヒーや紅茶に使われます。また、1個の重量が決まっているので、お菓子や料理用にも便利です。


7.氷砂糖(こおりざとう)
氷のように見える、とても大きな結晶で、キャンディーとしてそのまま食べられます。また、溶けるのに時間がかかるので果実酒を作るのに最も適している砂糖です。


8.液糖(えきとう)
溶かす手間が省けるため、ガムシロップをはじめとして清涼飲料水、ソース、焼き肉のタレ等に使われます。


9.和三盆(わさんぼん)
日本の伝統的な製法で作る淡黄色の砂糖です。結晶の大きさが非常に小さく、独特の風味を持つので、和菓子の原料として珍重されます。徳島県で作られています。


10.黒砂糖(くろざとう)
さとうきびの搾り汁をそのまま煮詰めて砂糖にしたものです。濃厚な甘さと、強い風味があります。沖縄県や鹿児島県の南西諸島で作られています。

シーゲルwebはこちらから

[PR]
by sieger-tsukuba | 2008-07-19 21:51 | 日常のひとコマ

記念日に特注ケーキ!!

f0170339_18205817.jpg

特注ケーキはめったにお目にかかれないので写真に収めました。

その後、ご購入されたお客様からは好評でお礼のお言葉までいただきました。

ほっと一安心!!嬉しいものですね!喜ばれるって。

シーゲルwebはこちらから


そしてもう一台!
f0170339_18182630.jpg

[PR]
by sieger-tsukuba | 2008-07-16 18:18 | 日常のひとコマ

シーゲルOGが来てくれました!

生後7か月です!全体的にお父さんにそっくり(笑)目はお母さんにそっくりな、ハーフの男の

子。(キャワイイ~でしょ)

f0170339_182619.jpg


この夏、休みを使って赤ちゃんとはるばるシカゴから来てくれました!

その間、シーゲルのOG会も開いていろいろなお話でにぎわいました!!

また遊びに来てね~!!

シーゲルwebはこちらから


f0170339_186518.jpg
[PR]
by sieger-tsukuba | 2008-07-14 18:03 | 日常のひとコマ

暑中見舞い

日に日に暑さが厳しく感じてきております。皆様いかがお過ごしでしょう。
・ 汗のかき過ぎによるビタミン・ミネラル消耗
・ 食欲減退による栄養不足
・ 暑さによる睡眠不足 
・ クーラーの当たりすぎによる体温調整不良
医食同源とよく言います!こんな時期だからこそ食事から体調を整えたいですね。
補助的なものとして漢方や健康食品も有効でしょうね。
お体を大切になさってください。

シーゲルでは作りたての焼き菓子も豊富に取りそろえております。
お中元、暑中見舞い、もう少しすると残暑見舞いなどに最適です!お客様オリジナルの詰め合わせも承っております。どうぞご利用ください!ご来店を心よりお待ち申し上げております。

シーゲルwebはこちらから


f0170339_1856871.jpg

セミの鳴き声も聞こえてまいりました!
[PR]
by sieger-tsukuba | 2008-07-12 18:58 | 商品紹介

休日は仕事も忘れて・・・

夏休み最後の日です。

明日12日より通常営業いたします。皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げておりま

す!!
仕事そっちのけ中。つくばサーキット1000にて・・・(笑)

シーゲルwebはこちらから
f0170339_18463436.jpg

[PR]
by sieger-tsukuba | 2008-07-11 18:38 | 日常のひとコマ

体験農業

夏休みを使って畑仕事の研修に行きました。

研修を終えての率直な感想。それは野菜に対する考えが少なかれ変わったということでしょう。

今までこの料理の付け合わせにはこの野菜とか言うようにもちろん相性の良い食材を当たり前

につけていました。

久松農園でいただいて試食した野菜には料理の付け合わせではなく主役格の味わいばかりで

した。帰宅し頂戴した野菜をさっそく調理しました!シンプルに調理。「うん!うまい!」っという

か奥深いいろんな味が一つの野菜で楽しめました。

今後いろいろな使い道、新たに切り開き、そして進んでいくであろう野菜たちでした。

(翌日、ふくらはぎが筋肉痛で辛かった(笑))

けど農園では貴重なお話、体験をしました!!ありがとうございました!

久松農園webはこちら

[PR]
by sieger-tsukuba | 2008-07-10 17:25 | 日常のひとコマ